吉野ヶ里遺跡

最初の予定にはなかった吉野ヶ里遺跡なのだが、ー言で言えばだだっ広い。とにかく広い。弥生時代の集落というか、都市の萌芽を再現しているのだからそういうことなのごろうだろう。タイムスリップというか時空が違うというか。

f:id:kumaotoko:20190903155153j:plain

f:id:kumaotoko:20190903160625j:plain

f:id:kumaotoko:20190903162235j:plain


ただ、発掘されたものをそのまま再現しているというよりは、他遺跡の発掘物や魏志倭人伝等中国の史料、日本の後世の史料等を基に総合的に再現しているとのことなのでリアリティという面ではちょっと物足りなかったかな。

ここが邪馬台国の首都だったのだろうか。それともやっぱり畿内説が正しいのか。後日,大分のほうから出土した銅鏡が魏の銅鏡に酷似という新聞記事があった。畿内説が正しいかなと個人的には思っていたけど,これはまだわからんな。

ただ,吉野ケ里がなぜ埋もれて消滅したのか,古墳時代以降どうなったのかは謎だ。大宰府とのつながりも気になるところ。