2019-09-09から1日間の記事一覧

さよなら九州、ありがとう。

この旅も間もなくフィナーレ。 列車は関門トンネルへ 反則! あっ!時空がゆがんだ。ワープ!さすがに疲れには勝てず(笑) 吉野ケ里遺跡を見てから思えば,太古の人間から現代人を見れば時空がゆがんでいるとしか思えないだろうな。現代人は金で時間を買っ…

福岡へ乗り鉄

次は博多で1泊と決めているのだが、あえて佐世保から松浦鉄道でぐるっと北松浦半島を回り、唐津線で福岡市内に入るルートを取った。 乗ったのは左側のほうです。 国鉄色v( ̄Д ̄)v イエイ 昭和な駅舎はやっぱりいいね。 オランダなアレ 佐世保で写真を撮り損ね…

長崎ヘ

今日も始発に乗り、今回の旅の主目的地である長崎へ向かう。 まず浦上天主堂,原爆資料館で平和を祈念。 君も平和あってこそそこに止まれるんだぞ(笑) 中華街でちゃんぽんをいただく。 そしてメインイベント、世界遺産・軍艦島クルーズへ。 一部が世界遺産…

吉野ヶ里遺跡

最初の予定にはなかった吉野ヶ里遺跡なのだが、ー言で言えばだだっ広い。とにかく広い。弥生時代の集落というか、都市の萌芽を再現しているのだからそういうことなのごろうだろう。タイムスリップというか時空が違うというか。 ただ、発掘されたものをそのま…