とりあえず佐賀の日本酒がうまかった件

実は九州はほぼ初上陸なのだ。

「ほぼ」というのは、10年くらい前に関門海峡トンネルを歩いて九州入りし、門司港で昼食をとってすぐ帰ったという件があるからだ。

それ以来いつかきちんと?九州を旅したいと思っていたのだが、今回ようやく実現した。

さて、ブログは途中がすっ飛んでいるが、前日は吉野ヶ里遺跡を見て佐賀市で泊まった。大雨被害に遭われた皆様,お見舞い申し上げます。

佐賀市内の居酒屋で夕食をいただいたのだが、どこに入ろうかフラフラしていると、佐賀の地酒をアピールしている店が結構あってこりゃ飲まにゃならんと思った。正直、九州は焼酎のイメージしかなかったのたが、実際飲んでみるとうまかった!

まあ日本酒について語れる舌も知識もないので、店員のおすすめのままにいただいたのだが、今回飲んだお酒は次の3種。

大和酒造「ブラックジャック」「アカカべ」

天山酒造「純天山」

ブラックジャックとアカカべは吟醸酒なのでまずいはずもないのだが、双方とも辛口だがそれぞれ香りは違って楽しめた。

純天山も普通の純米酒だけどイケます。

なお、外食での写真は撮らない主義なのでごめんなさいm(_ _)mみつせ鶏の焼き鳥と佐賀牛(ちょっとだけ)をいただいたことだけ報告させていただきます。